フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月14日 (月曜日)

居住地校交流

Cimg3522

校長室に3年2組のみんなが集まっています。

Cimg3523

本日は,居住地校交流で,中種子養護学校のG君が3年2組に来てくれました。

Cimg3524

まずは中種子養護学校のF先生から,G君の普段の生活や,得意なことを教えてもらいました。

明るくて,音楽の好きなG君。普段の様子がよく分かりました。

Cimg3534

体育館で風船バレーを楽しむ姿も見られました。

Cimg3541

運動会で踊った「ツバメ」を披露しました。

上手に踊っていました!

Cimg3549

1人1人から,プレゼントをわたしました。

「また遊ぼうね」「また来てね」という言葉もありました。

Cimg3556

記念撮影も撮りました。

保育園が一緒で,よく知っている友達もいるようです。

これからも交流を続けていきましょう!

G君,また来てね!

2022年11月12日 (土曜日)

第45回西之表市小・中学校合同音楽祭

11月9日(水)に,第45回西之表市小・中学校合同音楽祭が行われました。

本校からは,代表として,4年生の2クラスが出演しました。

4年生のみんなは,この日のために練習を重ねてきました。

いよいよ本番!

演目は,合奏「マリア&トラップファンタジー」です。

第1部は4年1組

Img_6407

Img_6408

Img_6412

南種子町立中平小の城戸校長先生から,以下のような講評をいただきました。

「みんなの気持ちがひとつになったすてきな演奏でした。指揮者を見る眼差し,演奏する表情,ひとつひとつが,みんなで一つの曲を仕上げようという思いが伝わってきました。
けん盤打楽器,とても速いメロディをよく練習しましたね。エーデルワイスのメロディと伴奏,打楽器のバランスがとても絶妙でした。トラップファミリーが歌っているシーンを思い出しました。曲の速さ,楽器の組み合わせ,強弱,いろいろな工夫があり,音楽を楽しめました。」

練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏ができたことが分かります。

そして,第2部は4年2組

Img_e6392

南種子町立中平小の城戸校長先生から,以下のような講評をいただきました。

「1組と2組が切磋琢磨しながら練習を重ねてきたのですね。曲の中でのそれぞれ楽器の役割をよく理解し,メロディを大切に演奏していました。主役と脇役のバランスがよかったですよ。脇役となるリズム,ピアノ伴奏が曲全体を支えていました。
 けん盤とリコーダーのやわらかい音色がよく重なり響いていました。
 曲がおわりに近づくにつれ,盛り上がっていくところもよく表現できていました。」

4年2組のみなさんの演奏も,素晴らしかったようです。

Img_6476

4年2組のみんなの演奏後の記念写真!

やり切ったいい顔をしていますね!

大きなホールで緊張したことと思いますが,とても貴重な体験ができましたね!

翌日,学校で,自分たちが演奏している動画を見たそうです。

きっと達成感を感じたことと思います。

音楽室前に4年生のみなさんの感想が掲示されていますので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。

榕城小学校の代表として,立派に役割を果たしてくれた4年生のみなさん,そして指導を重ねてくださったK先生,お疲れ様でした。そして,素敵な演奏をありがとうございました。

「他の学年のみんなにも聞かせてあげたい!」という意見があり,近々サプライズがあるようです・・・とても楽しみです。

2022年11月11日 (金曜日)

学校関係者評価委員会

本日,2回目の学校関係者評価委員会が行われました。

Cimg3483

5人の委員の方々に,授業の様子を見ていただきました。

Cimg3486

音楽室では,2年生がきれいな歌声を聞かせてくれました。

Cimg3487

引き算の勉強を頑張っていたのは1年生。

落ち着いて学習していました。

Cimg3489

委員の方々が見ていたのは「くじらぐも」の掲示物です。

Cimg3520

子供たちの写真入り!楽しそうです。

Cimg3492

6年生は道徳の授業をしていました。

Cimg3496

5年生は調理実習を行っていました。

Cimg3499

ご飯の炊けるいい香りに混じって,焦げたにおいも・・・

それもいい勉強ですね。

この後,令和4年度の重点課題への取組状況についての説明と質疑応答・意見交換を行い,貴重なご意見をいただきました。

いただいたご意見を今後にいかして参ります。

お忙しい中のご出席ありがとうございました。

2022年11月10日 (木曜日)

修学旅行 2日目

Cimg3405

修学旅行2日目の朝・・・

朝からおかわりをして,しっかり食べている姿も見られました。

Cimg3407

班長さんは預けていた貴重品を受け取ります。

それぞれの係の仕事もしっかりがんばっていました。

Cimg3409

ホテルから徒歩で移動した先には・・・

Cimg3411

西郷どん!

見守られながら,自主研修についての説明を聞きます。

Cimg3415

グループごとに,それぞれの目的地に向かって出発!

行ってらっしゃい。気を付けて・・・

Cimg3417

博物館に行ったり・・・

Cimg3419

照國神社に行ったり・・・

Cimg3422

作法を確かめながら,ていねいにお参りをする姿も・・・何をお願いしたのでしょうか?

Cimg3427

博物館には面白い物がいっぱい!

Cimg3433

りっぱな御楼門。子供たちも見ることができたかな?

Cimg3434

黎明館でも,いろいろな物をじっくりと見入っている姿が見られました。

いい勉強になりましたね!

Cimg3445

早く水族館に到着したグループは,水路でトレーニングをしているいるかを見ることができました。

ラッキーでしたね!

Cimg3449

ナマコファンが急増?

次々にタッチプールに来ていました。

Cimg3453

黒潮大水槽のジンベイザメ

ゆったり泳ぐ姿,ずっと見ていたいですよね。

Cimg3461

イルカの時間を楽しみました。

あらためて「イルカのジャンプはすごい!」と感じました。

Cimg3464

帰りのトッピーはぐっすりでした。

楽しい修学旅行になりましたね。

おうちの方に楽しいみやげばなしをしてくださいね!

ゆっくり休んで,ひと回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

修学旅行(1日目)

11月8日(火)は,6年生が待ちに待った修学旅行!

Cimg3318

出発式では,校長先生から楽しい思い出を作ること,自覚を持って行動することについてのお話をしていただきました。

Cimg3331

保護者の皆様,先生方,お見送りありがとうございます。

行ってきます!

Cimg3335

トッピーに乗り込みます。

この日は波も穏やかで,快適な船旅でした。

Cimg3344

最初の目的地は知覧特攻平和会館

講話を聞いたり,展示物を見たりして,平和の大切さについて学びました。

Cimg3351

お昼ご飯は鶏飯でした。おいしくいただきました!

Cimg3358

次は平川動物公園に移動しました。

Cimg3366

象を眺めながらひと休み・・・

Cimg3370

動物たちに癒やされる時間でした。

Cimg3376

遊園地でも楽しみました。

Cimg3377

たっぷり遊ぶ時間がありました。

Cimg3381


運転の技術は・・・

Cimg3385

こちらは安全運転でした。

Cimg3388

出発時間が近づいてきました。名残惜しい・・・

Cimg3391

ホテルではごうかな夕食と温泉,そして皆既月食を見ることもできました。

楽しい夜になりました!

2022年11月 7日 (月曜日)

学力向上推進月間

10月31日(月)~11月27日は「学力向上推進月間」です。

本校では6月,11月,2月を「学力向上推進月間」と定め,子供一人一人が基礎・基本を確実に理解し,それを活用する力をつけるような取組を行っています。

Cimg3309

11月は,学力検査の結果を受けて,「落ち込みの見られた教科・領域の学力向上」を目指した取組を行っています。

Cimg3310

朝の活動の「チェンジアップ」の時間に,それぞれの学年が様々な問題に取り組んでいました。

Cimg3311

頭を抱えています・・・難しいのかな?がんばって!

Cimg3314

2年生はかけ算九九の定着を目指してがんばっていました。

学力の向上を目指して,ご家庭でも,様々な課題に取り組んでいただいていることと思います。

いつもご協力ありがとうございます。

2022年11月 6日 (日曜日)

鉄砲太鼓隊 ステージ発表

本日,「鉄砲村商工フェスティバル」が開催され,オープニングに鉄砲太鼓隊が出演しました。

Cimg3273

保護者の方々は,衣装のチェックや髪のセットに大忙し・・・

Cimg3272

太鼓の積み込みを行い,出発です。

Cimg3277

ステージ発表の心構えについて・・・

みんなちょっと緊張気味でしょうか。

Cimg3283

保存会の先輩たちと記念撮影

この後、いよいよ出番です。

Cimg3284

まずは中学生の先輩たちの演奏を見ます。

かっこいい~ 憧れのまなざしでした。

20221106_102530

中学生と一緒に演奏しました。

堂々とした、迫力のある演奏でした。

Cimg3306

発表が終わって、ほっとした表情が見られました。

「緊張した~」という声も聞こえてきました。

鉄砲太鼓隊のみなさん,とってもかっこよかったですよ!おつかれさまでした。

2022年11月 4日 (金曜日)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

Cimg3242

朝の風景

11月25日(金)の持久走大会に向けて練習に励んでいる子どもたち。

Cimg3244

コツコツ努力を重ねる姿,素晴らしいです。

Cimg3248

3日間の学校開放日では,さまざまな授業を見ていただきました。

Cimg3252

「心の教育の日」の取組として,道徳の授業も見ていただきました。

Cimg3259

栄養教諭による食に関する指導も見ていただきました。

Cimg3265

1年生はおうちの人の前で,とてもはりきっていたようです。

頑張っているところを見てもらえてよかったですね!

保護者,来賓の皆様,ご参観ありがとうございました。

ぜひご感想をお聞かせください。

県民週間の取組及び教育活動に対するアンケート

https://forms.office.com/r/qdfqDsVV7z

 

2022年11月 2日 (水曜日)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

11月1日~7日は,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。

榕城小学校では,2学年ごとに3日間のフリー参観を行っています。

Cimg3219

交流ホールには,アルバムがずらり・・・

毎年人気のコーナーだそうです。

Cimg3203

体育館ではALTの先生と英語の学習が行われていました。

Cimg3208

多目的ホールでは,2年生が保護者の皆様と「おもちゃフェスティバル」を行っていました。

とっても盛り上がっていました。

Cimg3216

幼稚園,保育園からの参観者の姿も・・・

タブレットを使いこなしている姿に興味津々でした。

Cimg3222

4年生は市の音楽祭に向けた練習を重ねています。

素晴らしい演奏が聞こえてきます。

本番はさらにみがきがかかった発表になることと思います。

Cimg3234

5年生はお茶の出前授業を行っていました。

お茶の歴史に,おどろきの事実があったようです。

Cimg3239

急須を使ってお茶を淹れる体験も行いました。

普段はなかなか使わないと思いますが・・・

おいしいお茶を淹れることができたでしょうか?

多数のご参観,ありがとうございました。