フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年7月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月13日 (火曜日)

お菓子工場見学(3年)

3年生が社会科の学習でお菓子工場の見学に行きました。

今回お邪魔したのは「菓子処酒井屋」さん。

人数を分散させるために,9月8日に2組,10日に1組,本日13日に3組が行きました。

(写真は1組の見学の様子です。)

Img_1626

Img_1629

Img_1632

Img_1634

Img_1643

Img_1647

Img_1652

Img_1654

Img_1658

貴重な経験ができたようです。

みんなとっても大事そうにクッキーを持ち帰ってきました。

「菓子処酒井屋」様,ありがとうございました!

2022年9月12日 (月曜日)

PTA愛校作業

9月12日(日)に,PTA愛校作業が行われました。

Cimg2283

9月4日(日)から延期し,午後開催となりました。

直前の雨がうそのように晴れ渡り,非常に暑い中での作業となりました。

Cimg2281

PTA執行部のみなさんが,準備を進めてくださいました。

執行部の皆さんは,当日のために,前日にも作業を進めてくださいました。ありがとうございます。

Cimg2286

学校長あいさつと説明の後に作業が始まりました。

Cimg2289

Cimg2291

Cimg2295

Cimg2277_2

Cimg2298

Cimg2300

Cimg2305

Cimg2306

Cimg2308

Cimg2319

さまざまな作業をしていただき,学校内がとてもきれいになりました。

気持ちよく運動会を迎えられそうです。

暑い中,ありがとうございました。

2022年9月 9日 (金曜日)

運動会全体練習&虫取り(1年生)

Cimg2240

開会式と閉会式の練習を行いました。

Cimg2239

国旗・市旗・校章旗の係のみなさんは,朝から練習していました。

みんなに注目される大事な役目ですね。がんばって!

Cimg2243

Cimg2245

誓いの言葉

代表の二人が堂々と誓いの言葉を言いました。

立派な態度です。さすがは代表!

Cimg2253

万歳三唱

S先生,指先までしっかり伸びていてかっこいいですね!

児童の皆さんもS先生のようにできるといいですね。

よい練習ができました。

次回も頑張りましょう!

Cimg2213

「何が取れたの?」と聞くと,「バッタ!」「カマキリ!」という元気な返事が返ってきました。

Cimg2214

Cimg2256

Cimg2258

Cimg2263

Cimg2266

Cimg2269

校長先生にも報告したあと,また虫取りに戻っていきました。

大きな虫がとれるといいね。

2022年9月 8日 (木曜日)

運動会に向けて

現在,それぞれの学年で運動会に向けた練習が行われています。

Cimg2205

1年生にとっては初めての運動会!

Cimg2210

表現の練習をがんばっています。

隊形移動で一生懸命走っていました。

Cimg2154

6年生はテントの準備をしてくれました。

Cimg2156

Cimg2158

Cimg2157

Cimg2164

Cimg2168

重い土のうをみんなで頑張って運んでくれました。

運動会に向けて,さまざまなところで活躍している6年生,頼もしいです。

2022年9月 7日 (水曜日)

樹木の確認について

Cimg2182本校にもシンボルツリーのアコウの木を始め,多くの木があります。

夏休み中に点検を行い,枯れている木や危なそうな枝を切る作業を行いました。

Cimg2184

Cimg2185

子どもたちには,木の下に入らないようにすること,折れそうな枝があったら近づかないですぐに伝えることなどを話しています。

保護者や地域の方々も,お気をつけください。

運動会全体練習

9月7日(水)の朝の活動は全校体育でした。

Cimg2175

運動会の全体練習でした。

まずは立ち位置の確認から。

Cimg2177

体育座りの仕方の確認

良い姿勢で座っています!

Cimg2180

全校がきれいに並んでいると,とても気持ちがよいです。

Cimg2183

これから,運動会当日に向けてさまざまな準備や練習を重ねていきます。

みんなですばらしい運動会にしていきたいですね。

2022年9月 6日 (火曜日)

学級PTAへの御出席ありがとうございました

Cimg2143

2時間目に6年生が見つめているのは・・・

修学旅行の説明のプレゼン資料です。

修学旅行,楽しみな気持ちがさらに大きくなりましたね。

Cimg2146

こちらはパソコン室。

家庭教育学級「あこう楽習会」のみなさんが人権に関するDVDを視聴しています。

Cimg2174

そして,本日の午後には学級PTAが行われました。

5年生は宿泊学習,6年生は修学旅行の説明会も行われました。

お忙しい中の御参加,ありがとうございました!

2022年9月 5日 (月曜日)

強風の中 1週間のスタートです!

台風11号の影響を受け,ときおり強い風が吹く中,1週間が始まりました。

先週から運動会練習も始まり,頑張って走る子どもたちの姿が見られました。

Cimg2089

Cimg2091

Cimg2093

Cimg2096

Cimg2101

6年生のラジオ体操。力強いです。

Cimg2103

今週からは表現の練習も始まっています。

まだまだ暑い日が続きますが,頑張ってほしいです。

Cimg2098

9月2日(金)の給食時間の放送で,代表児童が夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを発表しました。

Cimg2099

みんな,楽しい夏休みを過ごしたようでした。

そして,やる気十分で2学期に臨んでいるようです。

Cimg2100

3人とも,堂々とした発表でした。すばらしい!

2022年9月 2日 (金曜日)

亡師亡友慰霊祭

9月2日(金)に亡師亡友慰霊祭が行われました。

9月4日は本校の創立記念日です。

亡師亡友慰霊祭は,「創立記念日に当たり,本校発展のために尽くされた亡き師並びに亡き友を偲び,併せて本校関係者の安全を願う」目的で開催されているそうです。

Cimg2111

PTA執行部のみなさんが準備を進めてくれました。

Cimg2113

Cimg2114

Cimg2115

教職員も参加しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,人数を制限しての実施となりました。

Cimg2116

Cimg2119

榕城小学校の伝統を大切に受け継ぎ,これから先の世代にも伝えていきたいですね。

2022年9月 1日 (木曜日)

2学期スタート!

静かだった学校に子供の元気な声が帰ってきました。

令和4年度2学期のスタートです。

Cimg2048

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,リモートで始業式を行いました。

Cimg2049

校長先生からは,大きな行事の続く2学期を,466人で「規律を慎み」ながら頑張りましょうというお話がありました。みんなで頑張っていきましょう!

Cimg2050

各教室で,真剣に聞いている姿が見られました。

Cimg2053

転入児童の紹介がありました。

1年生のRさん,緊張したでしょうがしっかりと自己紹介をしてくれました。

立派です!

Cimg2057

始業式の後には表彰式が行われました。

Cimg2066

Cimg2068

Cimg2074

Cimg2075

Cimg2077

力作が集まった夏休み中の作品も,さまざまなコンクールに応募することになります。

結果が楽しみですね。

明日からも元気に頑張っていきましょう!