フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月14日 (木曜日)

学力検査をがんばりました!

すっきりしない空模様・・・

本日も,昨日に続いて学力検査が行われました。

Cimg0653

一生懸命問題に取り組んでいる子供たち・・・

よくがんばりました!おつかれさま。

Cimg0655

1年生は,教科書の絵を見て気付いたことをどんどん発表していました。

発表できず悔しがる姿も見られました。

また次に発表できるといいね。

本を読む姿勢,手の挙げ方,発表の仕方,聞き方・・・

毎日新しいことをどんどん学び,できることが増えています。

Cimg0656

校庭では2年生が鉄棒を頑張っていました。

Cimg0662

頑張った後の給食はおいしい!

いっぱい食べてくださいね!

Cimg0666

今日も家庭訪問のために,早く下校です。

「また明日!さようなら。」

Cimg0667

今日も6年生ががんばって掃除をしてくれていました。

ありがとう!

Cimg0671_2

職員室前にバナナ?

敷地内にできていたバナナを,技師のF先生が切ってつるしてくれたそうです。

Cimg0669

今日、黄色くなった実がいくつかできていました。

1つもらって食べてみたら,思っていた以上においしくて驚きました。

2022年4月13日 (水曜日)

委員会活動 頑張っています!

今週から委員会活動が本格的にスタートしています。

Cimg0631

生活委員会が,朝のあいさつ運動をしていました。

Cimg0632

放送室では,放送委員会がお仕事中・・・

保健委員会からのお知らせもありました。

それぞれの委員会が活動を始めています。

少しずつ紹介していきたいと考えています。

さて,本日1年生トイレ前を通りがかったところ・・・

Cimg0636

スリッパがきれい!

Cimg0638_2

手を洗っている2人に,「スリッパきれいだね!」というと,

「きれいにならべたよ!」と笑顔で教えてくれました。

嬉しい言葉でした。ありがとう!

Cimg0639

今日は1年生以外の学年で学力検査が行われました。

密を避けるために,廊下までめいいっぱい広がって実施しています。

「むずかしかった・・・」という声もありました。

おつかれさまでした。

Cimg0646

本日から家庭訪問が始まりました。

下校していく下学年の横には,整列した6年生の姿が・・・

Cimg0647

家庭訪問期間中は,掃除ができないので,6年生が交代でトイレ掃除と玄関掃除をしてくれています。

Cimg0650

さすがは6年生!

手際良く,短時間できれいにしてくれました。ありがとう!

2022年4月12日 (火曜日)

学校たんけん(1年生)

20220411_100020

職員室にかわいいお客さんが・・・

1年生が学校探検にやってきました。

20220411_110244

保健室のA先生にごあいさつ。

「けがをしないように過ごせるといいですね」

Cimg0614

技師のF先生にも,大きな声であいさつをしていました。

きれいな花の育て方を教えてもらいたいですね。

20220411_105956

かさのかけ方も勉強していました。

きれいにかけられたかな?

Cimg0619

外でうんていをしている姿も見られました。

Cimg0621

動いた後の給食は・・・カレーでした!

「おいしかった~」

「はやくたべおわったよ。」

笑顔で教えてくれました。

Cimg0625

お皿の片付けも,昨日より上手になっていました。

初めての学校生活,新しいことをどんどん覚えていきますね。

さて,本日は令和4年度の学級PTA,学年PTAが行われました。

Cimg0628

保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

Cimg0629

家庭と学校で連携を取りながら,地域の宝である大切な子供たちを育てていきましょう!

2022年4月11日 (月曜日)

1年生 初めての給食

先週から,PTA生活指導部による登校指導が行われています。

Img_0621

おかげで,安心して登校できます。

Img_0628

PTAのみなさま,ありがとうございます。

さて,雨のスタートとなった本日,1年生にとって初めての給食がありました。

Cimg0587

今日は準備をしてもらいます。

Cimg0588

どのクラスも静かに待てています。

Cimg0589

先生から準備の仕方について説明してもらっています。

しっかり聞けていますね。

Cimg0592

6年生が牛乳の開け方を教えに来てくれました。

Cimg0593

優しく教えてあげていました。さすが,最高学年!

Cimg0596

6年生のお兄さん,お姉さんは頼りになりますね!

コロナ禍ということで,黙食・・・

早くみんなで楽しくおしゃべりしながら食べたいですね。

Cimg0603

片付けの仕方も教えてもらっていました。

Cimg0604

上手に片付けができています。そのちょうし・・・優しく見守っていますね。

Cimg0607

牛乳パックをたたむのに苦戦中・・・

ここでも6年生は大活躍でした。

Cimg0608

初めての給食はおいしかったかな?

明日の給食も楽しみですね。

教えてもらったことが上手にできるといいですね。

2022年4月 9日 (土曜日)

委員会活動がスタートします

気持ちよく晴れた8日は,多くの学級,学年が体育を行っていました。

Cimg0243

新型コロナウイルス感染症対策のため,当面の間はマスクを着用して行っています。

息の上がるような活動は控えるということもあり,整列の仕方が中心のようでした。

Cimg0246

5年生,まっすぐ並べていますね。

さすがは高学年です!

Cimg0242

4年生はシンボルツリーのアコウの木のそばで・・・

元気いっぱいの様子が伝わってきました。

Cimg0244

体育館では1年生の身体測定が行われていました。

学校に少し慣れてきたようで,色々なところに興味津々な様子でした。

「静かに教室にもどろうね」という指示に,忍者のように歩く1年生の姿がかわいかったです。

Cimg0250

1年生は,本日まで3校時で下校します。

Cimg0249

「校長先生さようなら!」という元気なあいさつも聞こえました。

Cimg0254

6校時に,委員会活動の顔合わせが行われました。

Cimg0255

それぞれの場所で,自己紹介や役員決め,仕事の分担などが話し合われていました。

Cimg0257

Cimg0260

「委員長やったら人生が変わるよ!」という言葉も聞こえました。

確かにそうですね。「迷ったら前へ!」頑張ってほしいです。

Cimg0261

来週から活動がスタートします。

榕城小学校を動かしていく原動力として,活躍を期待しています。

ガンバレ!

2022年4月 7日 (木曜日)

本格的に学校生活がスタートしました!

いよいよ本格的に令和4年度の学校生活がスタートします。

1年生教室の前を通ると・・・

Cimg0224

Cimg0225

Cimg0226

どのクラスもしっかりと座って先生のお話を聞くことができていました。

すばらしいです!

名前を呼ばれて「はい」という返事も聞こえてきました。

Cimg0228

さて,本日は4~6年生の身体測定と視力検査を行いました。

Cimg0229

とても静かに待てていました。

「けっこう伸びていました!」と教えてくれた子供もいました。

Cimg0231

多くの学級が教室掲示用の写真を撮影していました。

楽しそうな雰囲気でした。

Cimg0233

中庭の池をのぞき込んでいる子供たち・・・

生き物さがしでしょうか。

Cimg0236

1年生は給食無しで下校します。

校長室前を通る子供が「校長先生,さようなら!」と元気にあいさつをしていました。

また明日も元気に登校してくださいね!

2022年4月 6日 (水曜日)

1学期スタート!(新任式・始業式・入学式)

4月6日の朝・・・

クラス替えの発表を見たくていつもよりも早く登校してきた子供もいたのでは・・・

Cimg0188

校舎の入り口を開けると,すぐに名簿をチェック!

Cimg0189

ドキドキの瞬間です。

Cimg0191

やったー!

喜んでいる姿が見られました。

Cimg0196

朝からたくさんの笑顔が見られました!

Cimg0199

まずは新任式から。

たくさんの教職員が転入しました。

よろしくお願いします。

Cimg0200

代表児童あいさつ

歓迎の言葉をしっかりと言ってくれました。

Cimg0201

新しく榕城小学校の仲間入りをした転入生のみんな

ちょっと緊張気味でした。

ようこそ榕城小学校へ!早く仲よくなれるといいですね。

Cimg0202

続いて始業式

Cimg0204

Cimg0207

代表の3人が堂々と目標を発表してくれました。

Cimg0209

校長先生のお話

「榕城魂」についてのお話を,みんなしっかりと聞いていました。

そして,みんなが楽しみにしていた担任発表。

子供たちの反応がとても面白いです。

Cimg0212

先生方との顔合わせ

これから教室に移動して,学級開きです。

楽しい一年になるといいですね!

Cimg0219

続いて入学式が行われました。

Cimg0220

新入生入場

Img_8376

校長式辞

みんなしっかり聞いていました。

Img_8385

お祝いの言葉 西之表市教育委員会殿

Img_8386

西之表市長殿

Img_8388

Img_8392

PTA会長殿

Img_8400

在校生お迎えの言葉

代表児童が榕城小学校のことを優しく教えてくれました。

Img_8410

保護者代表あいさつ

大切なお子様をお預かりします。

家庭と学校が連携しながら,地域の宝である子供たちを育成していきましょう。

Img_8425

Img_8428

Img_8431

1年生退場

この後,教室で学級活動が行われました。

長い式でしたが,しっかりと参加できました。

今日からりっぱなピカピカの1年生ですね。

明日からは本格的に学校生活がスタートします。

元気に登校してくださいね!

2022年4月 5日 (火曜日)

入学式準備を行いました

本日,入学式準備を行いました。

予定よりも早く来た児童もたくさんいて,最高学年になるやる気が伝わってきます。

Cimg0161

1年生教室の準備

Cimg0162

きれいに飾り付けてくれていました。

Cimg0163

どんどん教室が楽しい雰囲気になっていきます!

Cimg0164

机の移動も頑張ってくれました。

Cimg0165

靴箱の準備も・・・ていねいにラベルを貼る姿が印象的でした。

Cimg0166

体育館では会場の準備が行われていました。

Cimg0169

きれいに咲き誇っている花をどんどん運んでいました。

Cimg0170

きびきび行動していました。

見ていて気持ちが良かったです!

Cimg0174

Cimg0175

新6年生の頑張りのおかげで,体育館,新1年生の教室ともに,準備ができました。

Cimg0176

「新入生のためにがんばろう!」という思いが伝わる働きぶりでした。

校長先生からも,たくさんほめてもらっていましたね。

お疲れ様でした!

Cimg0184

いよいよ明日は始業式,入学式です。

榕城小学校在校生のみなさん,そして,新入生のみなさん,元気に登校してくださいね。