3学期始業式~まわりの人に「感謝」の気持ちをもって生活を~
2021年1月8日(金曜日)
1月8日(金),今日から3学期が始まりました。コロナウイルス感染症拡大防止のために,放送による始業式になりました。
始業式では,3名の代表児童が3学期の目標を発表しました。
2年生代表児童は,物事を丁寧に最後までやり遂げることを目標にし,文字を丁寧に書くこと・テストの見直しをしっかりすることや,思いやりの気持ちをもって行動することを目標にし,次に使う人のことを考えスリッパをきれいに並べたいという,自分なりの目標やまわりの人のことを考えた目標を立てていました。
4年生代表児童は,コロナ感染症拡大のために,県大会がなくなってしまいましたが,ライバルに負けないように練習をして県大会で優勝し日本一を目指したいことや,英語教室で練習を重ね,いつか世界中の人と話せるようになりたいという,自分の未来の姿を想像した具体的な目標を立てていました。
6年生代表児童は,小学校生活最後の学期を意識し,委員会活動でのファイルづくりやスポーツ少年団活動のサッカーノート等の取組の工夫をしながら,まわりのことを考え中学校生活を思い浮かべて,しっかり仕上げをして毎日過ごしていきたいという意気込みが伝わってきました。
次に,学校長から,3学期は1年で一番短い学期ですが,今の学年の学習や生活のまとめをする大切な学期,そして,次の学年に備えるための心構えや準備をするための重要な学期の2つの意味があるとの話,コロナウイルス感染症に負けないために,まわりの人への感謝の気持ちを新しい形で伝えよう等の話がありました。
学年のまとめ,そして,次につなぐ3学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしいと思います。
コメント