新聞社によるオンライン出前授業~5年社会科「情報を伝える人々と私たち」~
2020年12月12日(土)
12月12日土曜日,2校時,5年社会科「情報を伝える人々と私たち」の授業が行われました。今日の学習は,南日本新聞社の読者センターの方によるオンライン出前授業を行っていただきました。最初に,新聞社の方から新聞が届くまでの流れ(取材・編集会議・記事執筆・紙面編集・印刷や発送・販売所到着・配達完了)等について,新聞や資料を参照しながら,わかりやすく説明をしていただきました。
説明の後,子供達からの質問コーナーの時間がありました。
①「働いていて,一番大変だったことはどんなことですか。」
「新聞社は,いろいろなことを人に伝える仕事です。間違って伝わったり,伝わらな いことがあったりすると,きついことだなと思います。もし,間違って伝えた場合は, お詫びをしていきます。この記事を読んで,ためになったと言ってもらえることがう れしいです。頑張って取材しようというやる気につながっています。」
②「見やすい新聞にするためには,どのようにしていますか。」
「分かりやすい見出しにしています。一段落に大事なことを盛り込んでいきます。見出しを見ただけで,分かるようにしています。読者センターでは,オセモコを担当しています。難しい言葉をどのように伝えていけばよいかを考えています。」
③「一つの記事を書くのに,どのぐらい時間がかかりますか。」
「記事によりますが,取材をして30分~1時間ぐらいで書き上げることもあります。記事によっては,いろいろな人に聞いたり,調べたりすので,5日ぐらい取材して,1週間ぐらいで完成するものもあります。」
今回の授業を通して,新聞がお家まで届くまでの流れや新聞社で働く人々の工夫や苦労について考え,日頃疑問に思っていることを,直接,新聞社の方に質問することができ,生き生きと学習に取り組んでいました。
貴重な講話及び質問コーナーの時間等丁寧にご対応していただきました南日本新聞社の皆様に心よりお礼を申し上げます。
コメント