全国エコメッセージ絵画コンクール受賞報告会
2019年12月27日(金曜日)
12月27日,金曜日,全国エコメッセージ絵画コンクール受賞報告会がありました。全国エコメッセージ絵画コンクール2019において,2年生のMさんが環境大臣賞を受賞し,市長に報告に伺いました。
全国エコメッセージ絵画コンクールは,環境啓発活動の一環として,絵画制作を通じて次世代を担う子どもたちの環境意識の向上につなげることを目的に,2014年から開催されているそうです。
今回,全国応募総数3005点の中から,本校の2年生Mさんが,最優秀作品にあたる環境大臣賞に決定しました。賞品は,賞状,図書カード,受賞作品が掲載された日めくりカレンダー,佐川急便のトラック40台に受賞作品(絵画)のラッピングがあります。
市長,教育長から,質問がありました。
「どんなメッセージでこの絵を描いたのですか。」
「いつまでも動物と自然と仲良くしたい。」という気持ちで描きました。
「真ん中の大きな丸は何ですか。真ん中の人は誰ですか。空を飛んでいるのは何ですか。」と質問がありました。
「真ん中の丸いものは,大きな太陽です。真ん中は僕です。周りにいるのが,僕の友達です。空を飛んでいるのは,親鳥です。木の中に赤ちゃん鳥がいて,えさを運んでいるところを描きました。」
「親鳥たちが,一生懸命えさを運んでいるところなんだね。やさしい気持ちで描かれている絵ですね。すばらしいですね。」
1月末頃には,ラッピングされたトラックの披露会が開かれる予定です。楽しみにしておきたいと思います。これからも自分の思いを素直に表現しながら,様々なコンクールに出品してほしいと思います。
コメント