フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 1年生を迎える会~一緒に笑顔いっぱいの学校にしましょう!~ | メイン | 「百合砂祭り」に出演しました~榕城小学校鉄砲太鼓隊 »

2019年5月10日 (金曜日)

初めての授業参観~1年生は「アサガオの種まき」

  2019年5月10日(金曜日)

  5月10日,授業参観がありました。1年生にとっては,小学校に入学して初めての授業参観となりました。生活科で,「アサガオの種まき」を学習していました。どんな芽が出てきて,どんな色の花が咲くのか楽しそうに種まきをしていました。

Img_0

Img_1

   2年生は,生活科「まちが大好き探検隊」の学習を行っていました。お家の近くにあるいろいろなところを探検したいという意欲が高まっていました。

 3年生の学習は,国語科の「国語辞典の使い方」の学習をしていました。お家の人も一緒に入って,ことば調べに取り組んでいました。

Img_2

Img_4

  4年生の学習は,国語科の「漢字辞典の使い方」の学習をしていました。調べる方法は,音訓索引,部首索引,総画索引です。様々な方法で調べていました。

 5年生の学習は,算数科の「単位量あたりの大きさ」の学習をしていました。平均した数をもっと簡単にする方法を考えていました。

Img_5

Img_8

  6年生の学習は,算数科の「文字と式」の学習をしていました。式の中の数や文字は,何を表しているのかを考えていました。

Img_6

Img_7

  大変お忙しい中,多くの保護者の方々に参観していただきまして,子供たちもやる気をもって学習に取り組んでいました。心より感謝いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34178530

初めての授業参観~1年生は「アサガオの種まき」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿