地域が育む「かごしまの教育」県民週間~フリー参観日(1日目)
2018年11月1日(木)
11月1日~7日は,地域が育む「鹿児島の教育」県民週間です。そこで,本校でも,フリー参観日を設け,授業の様子や給食・休み時間の様子,施設・設備など自由に参観していただき,本校の教育活動の充実・発展につなげる機会にしたいと思います。
早朝から,多くの保護者や祖父母・地域の方々が来校され,子どもたちの学習の様子を熱心に参観していただきました。
それぞれの学級では,各教科の授業が行われました。2年生の音楽の授業では,「お祭りの音楽」の学習において,音の強弱に気をつけながら,リズム打ちを元気よく取り組んでいました。また,5年生の道徳の授業では,「家族の紹介」という教材を基に,家族のことを深く知り,家族のために進んで役立つことをしようとする気持ちを高めることに取り組みました。
1年生の道徳の授業では,「やさしいこころ」の教材を基に,周りの人が喜べば,自分もうれしくなる心を分かり,思いやる気持ちを高めることに取り組んでいました。
また,めいろう子ども園や平和の園保育園の子どもたちも,小学校のお兄さん・お姉さん方の学習の姿や小学校の施設等を興味深げに参観していました。
交流ホールや廊下においては,昭和30年代から現在までの卒業アルバムの展示,昔の西之表市の写真展示も行われました。
学校関係者評価委員会による定例会や授業参観・施設参観・給食試食会も行われました。子どもたちの元気な授業の様子や設営,施設の状況等の参観,学校経営等への貴重なご意見をいただきました。
明日もフリー参観日(2日目)において,学校を開放します。明日は,学年合同の授業〔1年(生活科:高齢者との昔遊び)・2年(生活科:おもちゃを作って遊ぼう)・3年(総合:種子島の魅力の発表,国語・音楽の発表)・4年(総合:黒潮アート)〕があります。ご期待ください。
コメント