地域が育む「かごしまの教育」県民週間
11月1日~7日は,「地域が育む『鹿児島の教育』県民週間」でした。
本校でも,日頃なかなか学校へいらっしゃることができない保護者や地域の方々に学校での子ども達の様子を参観していただきいろいろなご意見をいただく機会として,フリー参観日を設けました。
11月1日の朝活動では,第2回長縄大会を実施しました。
1回目と比べ,1年生も上手に飛ぶことができるようになりました。
たくさんの保護者・地域の方に参観していただき,子ども達もうれしそうでした。
また,この期間,全学級で道徳の授業を行いました。2年1組では,「きまりを守って生活しようとする態度を育てる」ことをめあてに,きまりを守る価値について考える授業を行いました。
パソコン室での授業。学校関係者評価委員の方々も興味深く参観されていました。
5年生の外国語活動の授業では,ALTのヘザー先生がハロウィンにちなんで,アナ雪の仮装で授業の補助をしてくださいました。子ども達も大喜びで楽しく学習できました。
特別支援学級では,技師(主事)さんが担任と一緒に折り紙でランドセルを作る活動をしてくださいました。とても詳しい折り方の説明資料を作ってくださり,子ども達も1時間集中してかわいいランドセルを作ることができました。
この週間に様々なご意見をいただきました。それらを参考にして,これからの本校教育活動の改善に努めていきたいと思います。
コメント