フォトアルバム
Powered by Six Apart

« あいさつと花と読書の学校 | メイン | 1年生もしっかりできました~全校体育 »

2017年4月14日 (金曜日)

交通事故から命を守る~交通安全教室

今学年度がスタートして1週間,1年生・転入生も榕城小学校での生活に慣れてきています。しかし,少し慣れてきたころに心配されることが交通事故です。

そこで,本日,西之表警察署・交通安全協会・市役所の協力を得て,「交通安全教室」を実施しました。

Img_2657 3~6年生は,自転車の安全な乗り方・自転車の交通ルールについて,DVD教材を視聴した後,交通安全協会指導員の方から 命を大切にすること 自転車の便利な点・危ない点 点検のポイントとその方法を指導していただきました。

「ぶ・た・は・しゃ・べる」による点検

ぶ…ブレーキは,ちゃんと効きますか。ワイヤーは伸びていませんか。

た…タイヤの空気圧は適切ですか。

は…ハンドルにブレやゆがみはありませんか。

しゃ…車体(サドルの高さ・チェーンの張りやさびなど)

べる…ベルは,ちゃんと鳴りますか。

Img_2668

Img_2669 そして,西之表警察署の方から,交通安全・ルールの順守の大切さを指導していただきました。

また,1・2年生は,校庭で模擬道路を使った安全な道路の横断の仕方を,実際の信号機などを使って学習しました。

Img_2662

Img_2664 1年生も担任と一緒に,信号機を使って,横断してみました。

これから5月の連休も控えています。子どもたちが安全に過ごせるよう,また,自分や周りの人の命をしっかり守る態度が身につくよう,これからも機会を見付けて指導していきます。

そのためにも,まずは,大人がお手本を示していきたいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34055217

交通事故から命を守る~交通安全教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿