交通事故から命を守る~交通安全教室
今学年度がスタートして1週間,1年生・転入生も榕城小学校での生活に慣れてきています。しかし,少し慣れてきたころに心配されることが交通事故です。
そこで,本日,西之表警察署・交通安全協会・市役所の協力を得て,「交通安全教室」を実施しました。
3~6年生は,自転車の安全な乗り方・自転車の交通ルールについて,DVD教材を視聴した後,交通安全協会指導員の方から 命を大切にすること 自転車の便利な点・危ない点 点検のポイントとその方法を指導していただきました。
「ぶ・た・は・しゃ・べる」による点検
ぶ…ブレーキは,ちゃんと効きますか。ワイヤーは伸びていませんか。
た…タイヤの空気圧は適切ですか。
は…ハンドルにブレやゆがみはありませんか。
しゃ…車体(サドルの高さ・チェーンの張りやさびなど)
べる…ベルは,ちゃんと鳴りますか。
そして,西之表警察署の方から,交通安全・ルールの順守の大切さを指導していただきました。
また,1・2年生は,校庭で模擬道路を使った安全な道路の横断の仕方を,実際の信号機などを使って学習しました。
これから5月の連休も控えています。子どもたちが安全に過ごせるよう,また,自分や周りの人の命をしっかり守る態度が身につくよう,これからも機会を見付けて指導していきます。
そのためにも,まずは,大人がお手本を示していきたいと思います。
コメント