フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第70回熊毛美術展授賞式 | メイン | 全校音楽~1年生発表~ »

2017年2月20日 (月曜日)

くらりか理科教室 〜風力発電を学ぶ

Img_2524

2月20日(月) コスモ学院の紹介で、くらりか理科教室を開催しました。

これは、東京工業大学OBの方々が講師となって、理科学習の面白さや意味を学ぶもので、エネルギー問題の観点から種子島の風を利用した「風力発電」について、実験を通して学びました。

Img_2522まず、はじめに、現在の化石燃料を使った発電システムと再生可能エネルギーを使った発電との違いについて知りました。

Img_2527その後、実際に発電装置の模型を一人一人が作っていきます。

しかし、これがなかなかうまくいきません。日頃あまり模型などを作った経験がないのか、テープを剥がすのにも四苦八苦する子供も見られました。

Img_2524_2

Img_2525

オーたーを取り付けて…

Img_2526

配線を確認して、風を送ると…「LSDの青い光が点いた!」

この後、コンデンサを取り付けて、蓄電ができること・それを使って風車を回すことができることも学びました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34039631

くらりか理科教室 〜風力発電を学ぶを参照しているブログ:

コメント

comment6, http://canadianpharmacyon.link canada pharmacy online canada pharmacies, xlvgp,

コメントを投稿