フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 予行練習をしました。 | メイン | もうすぐ運動会 »

2015年9月24日 (木曜日)

段ボールでつくる家

秋のシルバーウィーク,どう過ごされましたか?

19日(土)に,鴨女公民館でNPO法人PnadA主催の「ダンボールハウス作り」というイベントが開催され,榕城小学校からも多数の家族が参加されました。

Imgp1027

Imgp1029 1mm厚の特製段ボール紙を家の形に組み立てます。

Imgp1040

Imgp1047家の外だけでなく,中にも椅子やテーブル・カーテン,中にはロフトをつくっている子どももいました。つくりながら夢がどんどん広がっていきます。大人は,「こんな家を建てたい…」と,子ども達とは少しニュアンスの違う夢を持っていたようです。

Imgp1035_2 飾りに使う材料もその色や形・材質感・大きさなどの要素を考えながらイメージに合ったものを選んでいきます。このように自然と考えることで発想が豊になり,構想する力や美しさに対する感性が高まり,ワクワクしたり楽しさを感じたりします。

何かをつくるということは,それ自体がとても楽しく心豊かになる活動です。

Imgp1041

Imgp1046

Imgp1049 完成した作品をみんなで鑑賞しました。どれもとても工夫された夢のある作品に仕上がりました。

 「絵を描くのは下手だから…」「うまくつくれないから…」と言わずに,まずは,子どものように楽しむことが大切です。一生懸命熱中してつくった作品は,どれもとても輝いています。

この秋,家族でそろって種子島の美しい自然を絵に描いてみませんか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33586759

段ボールでつくる家を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。