フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 熊毛地区教科書センターの開設 | メイン | 交流学習始まる »

2014年6月17日 (火曜日)

不審者対応駆け込み訓練を実施しました。

種子島では,今年に入って7件もの声掛け事案が発生しているそうです。そのうちの2件が小学生でした。

昨年までは校舎内に侵入した不審者からどう避難するかという訓練を行ってきましたが,今年は登下校中に不審者に出会ったときのことを想定した訓練を行いました。

車で通りかかった不審者から呼び止められるという想定でしたが,あいにく雨が降り出したので,体育館で車抜きで実施しました。

Dscf4878Dscf4881

Dscf4897

Dscf4903

実際に6年生や5年生に,一人の場合と2人の場合をやってもらいました。警察の方から教えていただいたとおり,「いかのおすし」(いかない,乗らない,大声を出す,すぐ逃げる,知らせる)がしっかりとできました。

Dscf4891

Dscf4905

警察の方からは,なるべく一人で帰らないように,そして,人がいないところは通らないようにと指導をいただきました。また,スクールガードリーダーのSさんにもお出でいただき,ご協力いただきました。

この後,各学級でも事後指導を行いました。子どもたちが事件に巻き込まれないように,今日学習したことに気をつけながら登下校してほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32300513

不審者対応駆け込み訓練を実施しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。