フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 西町・東町対抗綱引き | メイン | 社会科の研究授業 »

2012年10月 2日 (火曜日)

①ごみはどうする? ②3年生の学習の様子

今日は朝からうれしいニュースがありました。昨日の全校朝会でごみの話をしたら,今日,登校途中に拾ってきてくれた子がいたのです。

昨日の話。

「種子島は美しい島ですが,残念なことにごみを捨てる人がいます。でもごみを通勤途中で拾っていくおじさんもいました。それで,校長先生も,今朝は学校の周りを拾って歩いたらこんなに集まりました。ほとんどのごみは大人が捨てたものだけど,中には子どものごみもありました(運動会のときのかき氷のカップ)。みんなはごみ箱が近くになくても,捨てないで持って帰りましょう。」

昨日拾ったごみはこのとおり。大人のごみばかりです。「拾うように」とは話していなかったのですが……

Img_1623 Img_1631

今日拾いながら来てくれたのはこの2人。3-1のO.Z君と1-4のO.S君の兄弟です。お礼とともに,車には十分気をつけるように話しました。

さて,今日は3年生の教室を覗きました。

1組。習字のお勉強。「そり」に気をつけて『心』を書く学習。みんな集中して上手に書いていました。年度当初と違って墨で服を汚す子もいません。成長を感じます。

Img_1627 Img_1625

2組は図工,「ものがたりの絵」。物語の中で好きな場面を描く学習です。先生の指導を受けながら下書きを進めていました。

Img_1629 Img_1630

3組は国語,ローマ字の学習。先生が用意した練習問題のプリントに取り組んでいました。

Img_1618 Img_1620_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/29960837

①ごみはどうする? ②3年生の学習の様子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。