フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 沸騰まであと何度? | メイン | 花と詩Ⅰ »

2011年12月 1日 (木曜日)

「けんばん」って何?

12月に入りました。

せわしく感じる「師走」より,わたしは「年満月(としみつづき)」の異称が好きです。

年が終わるのでなく,自分自身の1年のまとめとして「満ちていく」月moon3moon2moon1fullmoonに・・・。

満ち足りた月にしていきたいですね。今日もPTAです。みなさん,どうぞ出席ください。

さて,学校では,どの学年も2学期のまとめになる学習が進んでいます。

Dscn3819

少人数指導では,難しい少数のわり算(筆算)をがんばっている子どもたち。

そして,別の学級では黒板に「けんばんテスト」の文字発見。

Dscn3817

昔から「なぜ音楽でもないのに鍵盤なんだろう?」と不思議に思っていた冊子のようなテスト。

実は「県版」であることを知ったのは大人になってからでした。

よく,ページの中の1枚開くのを忘れていて,問題を解かない20点分ぐらい損しましたっけ・・・。

そして,親からは雷を落とされる。思い返すと,実に集中力のない子どもでした。

                                              spa管理人spa

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27529257

「けんばん」って何?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。