フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 秋の気配Ⅰ | メイン | 音頭・綱引き全体練習 »

2011年9月12日 (月曜日)

できた・できなかった

2学期共通理解事項として,「粘り強く」やり抜く子どもにするために,めあての改善を求めました。

まずは,これまでの反省です。各学期の目標を立てるに当たって・・・。

shock・宿題をがんばる ・友達となかよくする ・本をたくさん読む ・手伝いをするshock

このような「めあて」が学期通して教室後方に掲示されている実態があったのですが・・・。

Dscn2569 Dscn2568

これでは漠然としていて,何をもって「がんばった,できた,読んだ」と判断できるか不明ですね。

そこで,今回は「しっかりと,できた・できなかった」が自己評価・相互評価できるように改善。

これは4年生の例。意識して,結果をイエス・ノーで立ち止まれるようになりましたね。

                                                dog管理人dog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27072559

できた・できなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。