生き物は円柱形!?
始まりました。全員提供の「ワンペーパー(指導案1枚)授業」。
月曜のトップバッター2組に続いて,5年1組が登場。そして明日は3組で完結。
みんなで共通する『教材研究』をとおして,教師としての自分の色を出すオリジナルの授業展開。
筆者が最も伝えたいことをまとめた上で,それに対する自分の考えを表すことを目標とします。
新しい学習指導要領のポイントを押さえ,ここでは子どもたち相互の意見交流が見られました。
筆者のこだわる「生き物は円柱形だ」という結論に対して・・・。
賛成にしても,反対にしても,その根拠を示せることが,説明文の主体的な読みにつながります。
参観者は,しっかりと気付いたことをメモしながら・・・。
この5年生の実態に応じて自分の学年・学級で育てるべき基礎・基本を見出したことでしょう。
管理人
コメント