三連休・また三連休
今朝も,子どもたちの花に囲まれて,さわやかにスタートです。
三日休んで5月2日の学校,そしてまた三日休み。次の5月6日に登校しても,また二日休み。
連休明けには,「◇◇へ行きました。楽しかったです」という日記の多いこと多いこと。
そこで,一工夫。例えば,種子島旬の魚,「とびうお」は羽を広げると,どんなものに似ているか。
体験し,発見し,それを表現するような,いつもと少し違う過ごし方を工夫できるといいですね。
わたしの「よく見る・よく考える」トレーニングは,水族館のいるか観察です。
ここの「いるかたち」(マール,ラスター,クー,ナーガ,テンテン,ミルキー,チーク)
これらは,一頭一頭違いがあり,よく見ると,泳いでいる7頭を見分けられるようになります。
そう,どんなことでも,かねての生活よりゆっくりといろいろなものに目を向けるチャンスのG・W。
日記のタイトルも,「◇◇の発見!」「チャレンジ▲▲」など,かねてと違った一工夫を・・・。
全校朝会では,サプライズのゲスト「サッカー大好き」さんが大阪からかけつけてくれました。
そして,保健主任からは,かねての健康とトイレのスリッパについての具体的な指導あり。
クラスの子どもたちの演出で,きっと今日からスリッパが整列することでしょう。
最後には,養護教諭から,保健室の上手な使い方についての話もありました。
さあ,明日からはまたG・Wの後半戦。
まずは,事故なく楽しく,そしてまた元気に『学校大好き』と戻ってきてくれれば十分ですよ。
管理人
コメント