フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学校が喜んでいます | メイン | 26地域別集団下校準備 »

2011年5月23日 (月曜日)

北東門にドクダミ群生

朝の登校指導中,3年生の女の子が教えてくれました。

「校長先生,ここにドクダミがいっぱいあるんですよ」

Dscn1903 Dscn1901

ドクダミ (どくだみ)・・・強い悪臭から「手腐れ」と呼ばれる。毒草と思われがち。

しかし,「どくだみ」の名前は「毒を矯める」ですから,立派な薬草です。

植物を十種類も合わせた薬効があることから「十薬」とも呼ばれているとのこと。

そう言えば,この4枚の花びらは数字の「十」にも見えてきます。

Dscn1900 Dscn1898

毎日通りながら,全く気付いていなかったことでした。今日もやっぱり「子どもってすばらしい」。

大人の視線に入らない路傍の花草budまでしっかり目が向けることができるのですから。

7時50分。今朝も,6年生がせっせと花園の手入れをしていました。いい週の始まり風景です。

                                              cat管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26505992

北東門にドクダミ群生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。