フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 優しい時間が流れます | メイン | 新1年生100人を迎える »

2011年2月15日 (火曜日)

どうぶつのあかちゃん

全員が必ず相互に「一単位授業の参観提供」で始まったワンペーパー授業シリーズ。

1年部が本年度最後を飾ります。授業は,国語の説明文「どうぶつのあかちゃん」。

まずは2校時に1組と2組が先に実施。

Dscn0510 Dscn0511

続いて3校時に3組と4組が,それぞれ同じ場面を授業しました。

実態の違う子どもたち,経験や個性の違う教師。

Dscn0517 Dscn0514

同じ場面内容でも,言葉かけや指導の流れに違いが生まれます。

授業後,結果を相互批正し,よりよい授業創造に向け高まっていく集団を形成できるのです。

この舞台背景には,次のような共同による深い教材研究がありました。

これまで,4人で教材文や挿絵の掲示物を作成。そして,昨夕も4人で授業シミュレーション。

Dscn0501 Dscn0503

黒板を見ながら,「ああでもない,こうでもない,じゃあこうしてみようよ・・」。

子どもたちが,より深く理解し,楽しく学習を進められるように,4人の会話は続いていました。

共に学び,共に高め合う。子どもも教師集団も,このベースというものは全く同じです。

                                             pen管理人flag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25994832

どうぶつのあかちゃんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。