フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 初めての~二題~ | メイン | AEDのしょうかい(パソコン委員会) »

2010年5月14日 (金曜日)

お茶の心

5年生では,初めての教科「家庭科」が始まっています。

今日は,かなり経験差の大きい,もしかしたら初めての子もいる「おいしいお茶を入れる」学習。

まずは,基本的な流れを理解した上で,こわごわとグループ全員のお茶を均等に入れます。

Dscn1847 Dscn1848

男子もなかなかの手つきですね。新茶の香りが,一気に部屋全体に漂いました。

最後は,「プチ茶話会」japanesetea。しっかりできたご褒美に,先生からクッキーの差入れも・・・

「一緒にどうぞ」と声をかけられ,心のこもったおいしいお茶を味わわせてもらいました。

「これこそ,日本人ならではのいい学習だなあ」と,改めて思ういい時間。

Dscn1852 Dscn1853

さあ,大事なのは,これで終わりでなく「学んだことは,すぐに家で実行」ですよ。

子どもたちから,「今日は,ぼくが(わたしが)お茶を入れるよ」の声を,どうぞお楽しみに

                                             dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24139618

お茶の心を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。