行列30人!
本日朝の風景より。
購買部前に,「行列のできる人気店
」並に蛇行する子どもたちの列を発見
新学期恒例とは言え,最大時には30人を越える列が・・・
このままでは朝の行事に遅れてしまうと思い,つい中に入ってのお手伝いとなりました。
ノート,マスクと注文が続きますが,何と言っても最も多いのがこれ・・・
そう,学年・学級別に色分けされたゼッケン(150円)でした。2枚,4枚とまとめ買い。
しばらくは,大繁盛となりそうですが,できるだけおつりのないよう,計画的に。
小銭が基本です。昨年は1万円札の持ち込みがあり,家庭に連絡したこともありました。
子どもたちには改めて(例)「何年生の算数ノートを何冊ください」と・・・
語尾まではっきりした,正しい買い物の言葉づかいを指導しておきたいと思います。
「ノート」 「えんぴつ」と一語文会話には決してならない言語環境にしたいと考えます。
どうぞ,ご家庭でも,このような「しつけ」にご協力ください!
校長室黒板に,次の言葉を記入しました。新学期スタートで1年間が決まります
・温かいけれど甘くない ・厳しいけれど冷たくない ・親しいけれどなめられない
『温かいけれど、甘くない。厳しいけれど、冷たくない。親しいけれど、なめられない。』

人間形成の場では、しっかりと先を見据えていかないと
ですね。
まさに
』と思いつつ、新学期に向けて頑張っていこう!
まさに!教育の原点ですね!!
温かいのと甘いのは近いようで、根本は全く違う。
厳しいのと冷たいのもしかり!
相手の事を思い
『うん♪うん
投稿: かぁちゃん | 2010年4月 7日 (水曜日) 16時34分
娘(新1年)が帰ってきて「学校にお店みたいのがあって,おじさんがノートや体操服の番号をうってたの。いーっぱい人がいたよ。」と教えてくれました。おじさんは校長先生だったのでしょうね。何から何までお疲れ様です。
投稿: | 2010年4月 8日 (木曜日) 02時55分