10才を祝う会~今までの10年,これからの10年,夢に向かって~
2021年2月13日(土)
2月13日土曜日,1~3校時,4年生の「10才を祝う会」が,コロナウイルス感染症対策(マスク着用・アルコール手指消毒・人との距離・椅子等の消毒・健康チェック等)を踏まえ,会場の入場者を学級毎に分散して行われました。
この会は,今までの成長や生き方を振り返り,家庭や自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちをもつとともに,これからの人生を夢や希望をもって生きていこうとする態度を育てることをねらいとしています。
10才を祝う会には,多くの保護者の方々にも参加していただき,子どもたちのこれまでの成長の跡やそれぞれの夢の発表などを見ていただきました。会場の後ろには,将来の夢(版画で表現)や合奏における楽器紹介も展示されていました。
はじめに,各学級からの「これからの10年,夢の発表」がありました。習字に書いた自分の夢を持ち,かけ声や身振りを入れながら発表していました。
「私は,世界中の人を助けられる薬剤師になりたいです。そのために,勉強していきます。」「私は,世界で活躍できる生物学者にになりたいです。数年後,理科の教科書に載りたいです。」
「ばくは,世界で活躍できる陸上選手になりたいです。出すぞ。ワールドニューレコード。(おおっ)」「ぼくは,みんなに夢を与えられるサッカー選手になりたいです。そのために,毎日リフティングを練習します。」
次に,音楽の時間を使って練習してきた「合奏」の発表がありました。曲目は,「サウンドオブミュージック」「ひとりぼっちの羊飼い」「エーデルワイス」「ドレミの歌」でした。リコーダーやアコーディオン,鉄琴,木琴,大太鼓,小太鼓等の楽器を活用しながら,音の強弱や音の重なりを生かしたきれいな音色が体育館中に広がっていました。
子どもたちのはきはきした態度や動作表現を取り入れた発表には,高学年として活躍する姿を感じさせるものでした。5年生での活躍がこれからとても楽しみです。
コメント