模様替え大作戦!!
ワックスがけの後,元の場所に机を戻そうとした「交流ホール」で,みんなの考えが一致。
それは,子どもたちが自由に走り回っていた広いスペースに一定の「線引き」をすることでした。
ろうかとしての通路を確保,そして「交流」の名のとおり,ラウンジとしてここを再生できないかと。
思い立って,ワックス部隊の職員で,思い思い教科用図書の「本棚」大移動に入りました。
これは一大事です。作業過程を記録しておかなければ・・・。
次々に書架は移動され,最後はすっきりと仮のラウンジスペースを生み出すことができました。
「さあ,観葉植物を置こう」 「いや,熱帯魚を飼ってもいいかも」 「だれが世話するんですか?」
具体的な活用方法について,いい知恵を募集します。
要は,ここを本来の児童・職員・保護者・地域のみなさんの有効な『交流』の場にすること。
この夏,ずっと懸案だったことに,ほんの一歩だけ前進できた満足感が残ります。
「これぐらいの覚悟で,自分の家・自分の部屋も模様替えできたらいいんだけれどね」
こう話しながら,家路へ向かう私たちなのでした。
管理人
ラウンジスペース、いいですね。
今度学校に行くのが楽しみです。
ところで、素朴な疑問を・・・。
本棚を通路側に向けたのはどうしてですか?
せっかくならラウンジスペースで読めるようにすれば・・・
と思ったのですが。
先生方の取り組みには頭が下がる思いです。
子どもたちのためにありがとうございます。
投稿: ようじょうっ子 | 2011年8月 4日 (木曜日) 10時38分
コメント,ありがとうございました。
素朴な疑問にお答えしましょう。
実は,この本棚はすべて,これまでの古い小・中・高校等の「教科書」が入っています。
本校は,教科書センタ-。
新しい教科書が展示され,その後はこうして「保管」しているのです。
ですから,これまでも閲覧はできるようにしてありました。
しかし,実際に手に取って子どもたちが「読書」に生かせるものでないというのが実態です。
もちろん,これを機会に興味ある教科の本を手にすることは,今まで以上に可能です。
逆サイドにしたのは,実は『背面』を活用しようと思ってのことです。
・磁石で各種委員会等の掲示物を貼れるようにする。
・コルクボードにして,PTAを含めた地域の「お知らせ版」に活用する。
・背中合わせに「本棚」を内側に向け設置する。
そして,ここには「児童書」や「読み聞かせ用の絵本」などを配置する。
まだ,アイデア段階ですが,あれこれ考えての「今の状態」です。
どうか,またいいお知恵がありましたらお寄せください。(管理人)
投稿: | 2011年8月 4日 (木曜日) 13時24分
す、すごい・・・
前の時と変わって、生徒さんたちも、びっくりするかもですね。
私も、びっくりしましたから…。
見に行きたいと思います。楽しみぃ~(*^。^*)
毎日、楽しみに読んでいます。
これからも、応援しています。そして、読み続けます!!(=^・^=)
管理人さん、先生方。頑張ってください。
投稿: 卒業生M | 2011年8月 4日 (木曜日) 19時34分
管理人さん、お答えいただきありがとうございました。
なるほど。そういうわけだったんですね。
納得しました。
ますます学校に行くのが楽しみです!
投稿: ようじょうっ子 | 2011年8月 5日 (金曜日) 01時44分